2008年04月10日

メモ放置

メモのくせにこっち放置(あっち長いのに書いてた)とりあえず、かいつまんでメモ。

◇3/19 4ヶ月健診  (結果)体重7995g 身長64.7p 胸囲46.9p 頭囲41.8p
全体的にコーちゃん時を少しづつ下回る結果。頭が絶壁だからか(後ろにくべき部分が前にきてるのか)
見た目の顔の大きさが今のコーちゃんと変わらない気がする(でかい)

◇4/4  寝返り成功
育児日記らしきものを今回まったくつけてなくて、何がいつとかほんきで分からない。コーちゃん時の
きっちりつけてた日記をときおり見て参考にしてる。もうすぐ離乳食だと思うと面倒くささが横行。
果汁が初期の離乳食から外れてたのでお茶だけ1週間に2回くらいあげてる(あんまし飲まない)
この性格なので母乳ばんざい(蛇口をひねればもうごはんみたいな具合)

◇今月25日あたりポリオ(1回目)に行かないと。
◇わたしの髪の毛がふさふさピーク時から1/3に減った(もう縛れない)なんかもうぺったんこ。
posted by まい at 12:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

ぬけすぎ!

1週間に2かいあるゴミの日の前日にお風呂の排水溝のゴミを取るのが萎えてしかたない。
今までならゴミないねーなレベルだったのに1回忘れると今や子猫捨てた?いうくらいの髪の毛が。
(もちろん私の)せっかくさいきん美容院行ってふわふわなったのにかなり悲しい。
コーちゃん時は髪をきゅっと縛りすぎてたのもあって頭頂部に櫛のあとが線上に残り
地肌が見えてたので今からびくびくしてます。今回はあえて髪を縛らず落としてるんだけど無駄な抵抗に
なりそう。ああああああ。今は悪いけど薄い髪の人を見てもなんとも思いません!同士!
posted by まい at 14:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

あかんやろう

ケイちゃんの風邪やらなんやらでばたばたしてたら『お食い初め』をすっかり忘れてた。
夫の実家から「お食い初めしたー?」て電話があってああ!ていう具合。夫に「お食い初めして写真
送らないとねー」とか言ってたら「もう顔一緒やしコーちゃんのときの送っといたら?」て言われた。
えー!いやいやいや。代用?(笑)まあいつかするけど。2人目になるとどうしてめんどくさいが
先行するんだろうなあ(うちだけかー)
posted by まい at 12:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

毛毛毛!

コーちゃんを産んでからもっさり抜けた髪の毛が、ケイちゃん妊娠ちうに毛量もりかえしたのに
このところまた抜け出した。脇下まであるため1本が長い。だもんで抜けるとすぐ自分の!て
分かるのがもう。妊娠ちうてほんと抜けても10本分かるかでちょっと嬉しかったのに。んでようやく
頭頂部がふかふかしてきたってのに(不満)そういうケイちゃんもまくら代わりのタオルに頭を
こすこすこすこすするので細い毛があちらこちらに落ちてて抜け期。今回どこまで抜けるかなあ。不安だ。
posted by まい at 13:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

深夜

深夜。21時にねんね用おぱーいを終わらせた後、いつもなら早朝6時くらいにお腹すいたコールを
受けるんだけど今日は3時半くらいだった。泣くまえになぜか目が覚めるので、ちらりと様子を見ると
泣き始めたりする。まあ上手いことできてるのねーとか思ったり。
ケイちゃんは夜中、飲ませさえすれば泣くことがないので、そのまま放置プレイなんだけど
(あとは勝手に就寝)でも飲んでる最中から妙にハイテンションだし高らかな笑い声あげてるし
きゃあきゃあ言ってるので、あーご機嫌だねえとか思ってたものの、気にせずそのまま寝てたら
いつのまにか5時半。ふと目が覚めたら案の定泣きはじめたので、ふつうに授乳。いやまてまてー。
時間の感覚が狭すぎるし、ただ喉がかわいたーとかいうのもあるのかというところで。もしや前回から
2時間半ご機嫌なまま起きてたのか?とまさかの疑問。

夫は私と違って泣こうが笑おうが些細なことでも気になって眠れないほうなので、朝聞いたら分かるかー
と思って聞いたらば、やっぱしこの間えんえんと笑って遊んでたんだそう(笑)「あれでも寝れるの?」
とか言われたけど。(もちろん寝れるよ!)泣かなければ迷惑じゃないから大丈夫!前回は2時間ごとに
無駄に泣くわ、飲ませても原因分からずただ泣くわーで寝れないし、いらいらしてたけどケイちゃんは
ほんとにかわいい。わたしの可愛さの基準は手がかかるか、否かなんじゃないかーとさいきん思う。
ごめんよコーちゃん。
posted by まい at 10:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

さいきん

こっちを育児ぽくしてたんだけど、もいっこのほうもそれらしくなってきたのでごぶさたしてた。だめだめ。
ケイちゃんは3ヶ月すぎたあたりからまるまる顔がふくれはじめ、輪郭とかまったく面影をのこさない
様相になってきました。コーちゃんとケイちゃんを1人でどうやってお風呂に入れるかとほんとに
悩んでたんだけど、コーちゃんと私が先に入って、洗ったり全部終わらせてからケイちゃんを迎えに
行くかたちに落ち着いております(その間真っ裸で移動するので夫がいるときはできません)

・2月28日 コーちゃん3歳半健診(予約の再健診)
・3月18日 ケイちゃん4ヶ月健診(BCG)

なんかこれから保健センターやら予防接種やらが多くなりそうだなあ。忘れそうで怖い(笑) 
posted by まい at 13:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

わかってきた

ケイちゃんの日々起きる時間が増えてきて、たいていは自分の手を見たりミッフィーのジムをがらんがらん
しばいたり布団をげしげし蹴ってむきだしになったりしてそれなりに黙々とあそんでるんだけど。
さいきん私が家事の合間に座ろうとしたらよし来た!とばかりに甘えた泣き声で呼ぶ。
さながらクレヨンしんちゃんの妹の声に似てる気がする(コアなキャラ)母の認識が出来てきたぽい。
ちなみにコーちゃんで試したらケイちゃんの中では『なんだこのおもしろいもの』みたいなかんじ。
そういうケイちゃんももうすぐ3ヶ月。この前小児科で体重はかってもらったら6.6キロ(推定)も
あって度肝抜かれたよ。どうりで重いと。2ヵ月半でとうとうコーちゃんの記録を抜きました。まるまる。
posted by まい at 13:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

保険ばんざい!

最近した手術とかの保険請求をしたら手術自体の分しかおりないと言われたのでちょっとしょぼん。
せめて手術代の9800円だけでも戻ってきたら嬉しいなあと思ってたんだけど今日見たら2件請求(合計)
で11まんもあったので正直びっくり。交通費とか通院費とかの分もまかなえるくらいだったので
ほんとによかった。去年、今年と病院代がばかにならないのでようやく±0といった具合。

駆け込み出産みたいなのが多いとかニュースで言ってたけど、私の通ってた病院も救急を兼ねてたので
えらく遠方から運ばれてくる人が多かった。(たらいまわしで到着) でもだいたいが1度も健診とか
行ったことがない妊婦さんで、中には「救急車で産んだから分娩費払うかー!」とか、途中で無理に
産んだので(裂けて)先生が縫う際に「痛いから縫うなや!」とか言う人もいるよーていうの聞いたら複雑。
実際私が入院してるときに、産んですぐ引越しの用意があるから!とかでお母さんが帰宅してしまい
赤ちゃんがずっと置いておかれてて、看護婦さんがその間世話してたのを見てた。
結局私の退院までお母さんは現れなくて、その子はケイちゃんの1週間前に生まれてたのにこっちが
先に退院してしまったよ。(どうなったのかなとか思う)ケイちゃんを見てると悲しくなるニュースが多い。
コーちゃんのときは余裕がなくてそんなこともあるよね!とか思ってたほうだったんだけど。
きもち大人になってるのかしら。
posted by まい at 10:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

睡眠時間

赤ちゃんは3ヶ月くらいになったら睡眠時間もまとまってくるよと言うけれど。ケイちゃんはまとまりすぎて
ある意味親泣かせ(胸がかんかんに張って痛いやら重いやら)22時近くになると冬眠ならぬ夜ねんねに
むけてがっつり飲み、早ければ6時。ひどければコーちゃんを送ってから朝9時過ぎにようやくお腹の空きを
思い出すしまつ(長い)こっちはこっちでもう飲んでもらってくださいよーとばかりに準備をはじめるのに
起きないのでえんえん空振り。あとは4時間〜6時間ごとなのでなかなかリズムがつかめない。
前回(コーちゃん)はきっちりしてて、この頃も夜寝れない!もうしんどい!でいらいらしてたのになー。
ケイちゃんにはまだ夜中に泣かれたことがないのでちょっと得した気分。今回に限りまだ大きくなって
欲しくないなと思うよ(このへんでストップしてて!と思う)
posted by まい at 16:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

睡眠

このところケイちゃんに20〜22時ごろ授乳したら、朝6時過ぎまで寝ています。コーちゃんの時には
まったくありえなかった睡眠時間なのでほんとにうれしい。授乳時間も3〜4時間ごとで
(しばしば6時間とか)いちにちに泣く時間も多くて1時間、なければ15分ほど(ごはんお知らせ程度)
子供によってやっぱり違うんだなーと思っております。だけどあんまり寝てるので頭が絶壁みたいに
なってきた。うわー!絶壁の子ってよく寝てた子なのか?コーちゃんは抱っこ抱っこばっかりだったので
はげにしてもたぶんきれいな形。ケイちゃんはやばい。こね直さないとー!頭がやわらかいうちに!
(6ヶ月までくらい)
posted by まい at 11:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

徐々に

今日こそは治療終わらせてもらうよう言ってやるー!とか息巻いて行ったんだけど、点滴後。
診察したら影が目に見える形で小さくなってるとのこと。治ってきたもよう。わたしはどうにも
この治療は避けたい!とか思っても、ぎりぎりがけっぷちにならないと身体がついてこない気がする。
今やめたらいままでのが無駄になりそうなので、点滴通院はもう少し続けることになりそうです。
点滴も1日おきで良くなったし少し先が見えてきました。良かった。
posted by まい at 13:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

点滴ざんまい

点滴ざんまいです(腕がいろんなとこ刺し傷だらけになってきたよ)こんなに点滴してるのはコーちゃんの
切迫流産以来かも。手術後、やっぱり原因とされる残った胎盤の影が消えないので子宮収縮剤
(ぽいの)を打ちに通院してるんだけど、先生いわく「こんなにしつこいのは珍しい」とか。
とりあえず今週いっぱいこの治療を続けて、そのあとは生理を無理やり引き起こすホルモン剤を
使うか考えると言うので正直もういやです(生理に乗じて胎盤が一緒にはがれてくれるかも!みたいな治療)
投薬中は母乳も止めないとだめだし、手術でも取れないものが確実に取れるという保障もないので。

生理は授乳してると1年近く来ないのでこの際、いつかくる生理を待ってやろうかとか思っています。
なんかすべてが無理無理に治療してるかんじもあるので、けっこう自然に任せたい。昔の人だって
ぜったいこういうことあっただろうし、死ぬようなものでもないならもういいかなとか思う。
明日担当の先生なので話してみて決めよう。出血は点滴と今もらってる子宮収縮剤を飲まなけりゃ
止まってます。なんか手術自体してよかったのか疑うな。
posted by まい at 13:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

不安定

点滴4日め。最悪コーちゃんケイちゃん連れになると覚悟してたんだけど(幼稚園休みだから)
無理と言ってた母が来てくれた。きのう夕方まで多い出血が続き、加えて家のことも山積みで
きもちもいっぱいいっぱいだったので我慢できずにめそめそ泣いてたらコーちゃんが
ティッシュ持ってきてくれたり「泣かないでー」「抱っこしてあげるからー」とか言って
なぐさめてくれた。あげく自分が悪いことしたのかと勘違いしてひたすら謝ってたので
うれしい反面、コーちゃんてお人よしだなーと思った(騙されやすそう)

ひととおり泣いてすこし楽になったけど、この先予定もたたないし不安なだけ。今朝きもち
出血が減ったようにも思うけどまたお昼になれば増えるんだろうなー。点滴も痛いよ(涙)
posted by まい at 10:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

べこべこ

点滴通院2日め(本日ケイちゃんつき)
出血が多すぎて止まるようすもないので入院をすすめられたけど、コーちゃんケイちゃんを
どうにもできないので、その旨を伝えたら当初1週間の通院予定がとまるまでになった(未定)
ケイちゃんの育児疲れは皆無にちかいけど精神的にぐらぐら。手術自体正しかったのかも
分からないし先も見えないから不安でしかたない。子宮復古不全ていう病名だとか。
いつになったら止まるんだろう。
posted by まい at 13:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

まいにち点滴

(手術メモ)11時からですこし早めに着いたけど待ち時間なしで開始。
点滴のなかに途中から麻酔を注入して寝てる間におわる手術。看護婦さんのあとに続いて
数をかぞえるんだけど5を数えたあたりで意識がとんだ。どこまで抗えるかと思ったけれど
独特な薬のにおいがつんとするなーと思ったら目の前がだんだん白く。はじめの数分はまったく
意識がなかったのに途中から頭のなかだけが冴えてきて、目をあけたらだめだよなーとか
麻酔かかってんのにそれなりに痛いよなーとか思ってた。しばしば先生が見えたり
「おかしい、おかしい」とかいう声も聞こえて不安。身体も動かないはずだけど看護婦さんの
「腰あげてー」とか「ちょっと右に寄れるかなー」とか言う声にはきちんと反応してそのつど
動くことができるから不思議な具合。麻酔が抜けはじめて気がついたら12時半をすでに
まわってたので、あー早く帰らないとーて思ったんだけど、頭を動かすだけでぐらぐら。
焦点も定まらずーなかんじ。結局ふつうに座れたのは14時半くらい(長)

その後診察と出血の様子を見てもらったんだけどどうも出血の原因とされる影が消えて
ないらしく、これは何だろうと(術中のおかしいはこれだった)もともと筋腫もちなので
筋腫の可能性も踏まえて出血がとまるまでは毎日点滴のために病院へ行くはめになりました。
(ケイちゃん連れ可能)毎日はきついし煩わしい。診療時間外でも行っていいんだけど週末は
コーちゃんもいるしバスだし寒いしで最悪。明日は急遽母にお願いできたけど明日以降は
がんばって病院行かないと。早く出血止めなくては。自分の事でみんな巻き込むのはやっぱり
いやだなあ。とりあえずまた明日点滴。いつまで続くんだろう(不安)
posted by まい at 23:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

決定ー

正直。1ヶ月健診が終わればしばらく産婦人科なんて行かないと思ってたんだけど。今日も診察。
この1週間出血がひどく、もう月のものがやってきたのかと思うくらいの量。だもんで今日は腹を決めて
診察を受けたんだけど、やっぱり胎盤の一部が身体に残っていて血の塊になってるらしく、そこから延々と
出血してるんだそう。あー。ケイちゃんがいるので夫の休みにあわせると週明け15日の11時から
手術になりました。簡単なものだけど麻酔あり(一度経験済み)だからいやだ。あの意識のなくなる感覚が
なんとも説明できないよ。なによりもう1回経験するとは思わなかった。(前日21時から絶飲・絶食なのもきつい)
posted by まい at 16:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

うーん

つぎに産婦人科に行くのは11日の予定だったんだけど、どうにも夫の都合がつかなくて10日に
変更になりそう。10日は先生が違うしなんだかなーとか思うんだけど、もしかして先生によって
手術とかしなくて良いんじゃないのーてなるかも!という淡い期待。
でも昨日。なんかずっと腰に鈍い痛みがあって(弱いけど)そのたびにトイレかなーとか思ってたんだけど
そっちじゃないかんじ。出血は増えてるしあーもう終わった。いいように考えたら出てこないと
いけないものが出てこようとしてるのかしらーとか思うけど。とりあえず10日どきどき。


(個人的おむつメモ)
コーちゃんのときはなにがなんでもパンパース愛好家で(何故かこれじゃないとだめとか思ってた)
んで売ってなければ自転車こいででもパンパースをー!な具合だったんだけど。
今回べつに何でもいいんじゃないと改心(これが普通)Sサイズオムツでいろんなメーカーを挑戦ちゅう。
今はアンパンマンとか(ネピアの)あって迷う迷う。

・パンパース(あいかわらず薄くて機能も良くてまあ個人的にいちばん)絵柄すくないし高いけど。
・アンパンマン(ネピア)絵柄いちばん!はかせるたび、かわいさににんまり。サイズもべつに問題なし。
 もれも今のとこなし。折り方が3つ折りなので持ち歩く分には分厚くなる。細かくいうと難点は
 う○ちしたときに放っておくと結構はりつくこと(おしりと合体!)
・グーン(比較的薄い。絵柄は動物柄で数多め。もれもサイズもべつに大丈夫)
・ムーニー(個人的に圏外)80枚入りで異様に安かったときに購入したけど、おなじSなのに長さが
 短くて、背中からもれたので夜中3時に服を変えることに(その後も2〜3回のもれ経験)
 寒いしねむいし腹立つし!枚数多いからまだあるし!みたいなかんじで圏外。

あとはグーンよりもアンパンマンのほうが若干短かかったかも(2つに折ったときの長さ)
posted by まい at 14:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

吐きやすい

風邪のせいか咳が出るせいか鼻が詰まってるせいかケイちゃんが2日に1回は噴水のように吐く(乳噴水)
コーちゃんのときは1回もなくて、口からあふれてるよー!みたいなふつうのはあったんだけど
今回みたいな全部吐くのは経験ないからこれは個人差かと。吐いたらきもち悪くて(まわり濡れてるし)
こっちは早く拭いてあげよう!とか思うけど、本人はすっきりしたのか濡れたまま寝ようとするし
まあ大丈夫かという具合。

もうひとつ。寝たままだし風邪ひいてるから外出さないしで新生児のときにつかう幽霊みたいな長肌着を
ずっと使ってるんだけど、さいきんその結ぶ紐をゆるめに結ばないときつくなってきた。成長ー。
正直。この時期はなに着せてたーとか全く忘れてるので、今回コーちゃん絡みで外出す機会が多そうだから
(送り迎えとか)困るなあ。外着3枚くらいしかないかも(笑)でも妥協してへんなん着せたくないしなー。
posted by まい at 14:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

手術てー!!

なんか女子ぽい話になるのでこっちにメモ。
出産後。1ヶ月以上経ってるんだけどまだ出血が止まらなくて(悪露)本日また診察に。
『子宮収縮剤』てのが前回処方されてて2週間飲んではいたんだけどそれでもなかなか止まらない。
だもんで今回は超音波写真みたいなのを撮ったんだけど、そうすると小さな影が映ってて、どうも出産後
出ないといけない胎盤がぜんぶ出ていないらしく、わずかに残ってるので、そこからだらだらと出血が
続いているんだそう(最悪ー)これが続くとお腹が急に痛くなったり、なんか感染したりとあまり
良くないことが起こるので出来れば早いうちに手術で取り去るようにしないといけないよう。

ともあれ。コーちゃんもケイちゃんもいるし手術以外の方法はないかと聞いたら「生理がきたらいっしょに
出てきてくれることもあるんだけど母乳の人は1年弱ないことがあるから、それまでは待てない」とのこと。
前日絶食・絶飲で麻酔ありの日帰り手術。コーちゃんケイちゃんの間で流産したときにした手術と
変わらないらしいけど、それは全身麻酔では!みたいなのもあって要領は分かるけど避けたいのが本音。
「年内なら今日入院する?明日するけどー」とか言う先生をやんわり断って、とりあえずもう1回
収縮剤2週間飲むことになりました(様子見)

つぎは年明け11日に診察です。これで止まってなかったら手術決定なのでなんとしてでも出し切りたい!
(もちろん止まるまでお風呂もつかれないし)なんか気持ちよく年越せそうにないなー。気が重い。
posted by まい at 16:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

めずらしく

生まれてからというものあんまり手のかからなかったケイちゃんですが、昨晩はめずらしくよく泣いてた。

1日のサイクルとして授乳と授乳の間まるまる寝続け、たまに泣くものの放っておくのでそのまま寝続け
22時ごろに1回ぐずるのを我慢すれば1日やり過ごせてたんだけど(ラク)だんだん起きている時間が
増えてきて、なんだかじっと起きてたりしてます。それでも比較的もりもり寝るからお昼でも
自由にやりたいことやってたら昨夜22時から2時まで泣いて寝ず。うわー。
こういうときちゃんと昼寝すればよかったーとか思う。眠いし朝早起きだし(コーちゃんの送りあるし)
たぶんもう1回授乳あるしーとか思ってたら、案の定朝寝すごしてしまった(反省)
気をつけないとなあ。
posted by まい at 10:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

